Asset Makingは 「お金に換えられる資産づくり」 をご提案、ご提供するサイトです。

「お金に換えられる資産づくり」とは一般的な印象にある「お金(Money)を動かすこと」に限定したものとは少々違いがございます。

そんな一般的な固定概念を持ちつつ、お金を動かすことも含めて皆様一人一人にマッチした新しい資産づくりをアドバイス。

働き方の多様性に対応して、どんな働き方をされている方にも資産づくりいただけるようにお手伝いさせていただきます。

Asset Making代表

ブログでお金を稼ぐ

【初心者のサラリーマンと主婦が】ドメインを作る決める

このブログ(サイト)では、
ネットを使ってお金を稼ぎ、資産作りをするために
初心者の僕が初めてネットでお金を稼ぎをして、
経験したことをご紹介します。

これからネットを使って、お金を稼ぐことで
資産作りをしたい人の支援をします。

初心者から「やる気」「勇気」「根気」で
ネットでお金を稼ぐことはできます。

そして、僕ら初心者には、プロたちからの情報が
非常に貴重になります。
初心者からでも、
ネットでお金を稼ぎするプロたちと一緒に、
お金を稼ぎ、資産作りができる
ようになること
を、僕と同じ気持ちのあなたにご紹介します。

 

ドメインを作る決めると言っても
まず最初に困るのが、

  • ドメインって何?
  • また専門用語がでた!?もう覚えられない・・・
  • ドメインを調べてもイマイチわからない

初心者なら誰でも自分が初めてやってみることがあると不安にさせる気持ちはあると思います。
それは僕も同じです。

ただ、そんな僕らでもドメインについて要点で覚えていけ作る決めることはできます。
このブログも僕は初心者ながらネットでブログを作る方法を一から調べて、
ネットでお金を稼ぐプロたちの情報をヒントに変えて
独学、独力、独自努力だけで、あなたにこの記事を読んでいただいています。
しかし、僕も初心者でこの記事を書くにあたり、いろんなことを目の当たりにしています。

初心者のときにしかない同じ気持ち、同じ目線でブログを始めるまでの実態を経験したことを
そのままにこのブログに書いていこうと思います。
だから、これからブログをやろうとしている人も、
やり始めたばかりの人もきっと僕の経験が参考になると思います。

初心者がドメインを決めるって言われても意味わかんねっ!
※「〜って言われても意味わかんねっ!」は、うちの小学生の子どもの口癖です 笑

なので、この記事を読めば、
同じ初心者やプロのあなたにもわかりやすく、

ある意味・・・
「自分では何も調べなくても大丈夫」なくらいに

お金を稼ぎ資産作りすることを解説します。
そして、このブログで知ってもらいたいことはこれだけです!

  • ドメインとは
  • ドメインの作り方
  • ドメインの決め方

 

同じ初心者だから子どもでもわかるくらいに説明しますね。
BloggerJIN

ドメインを作る決める

自分でブログを作るときに、必ず”URL”が必要になります。
URLは自分のブログの住所です。
URLは下のような構成になっています。

URL:https://assetmaking.com/

ドメイン部分は黄色の部分です。黄色の部分を作る決めることになります。
このドメインと言われる部分の要点はこんなことがあります。

  • 世界でたった一つのURL(インターネットの世界に作るブログの住所表記)
  • 世界共通ルール(アルファベットと一部の記号で作るルール)
  • SEO対策(キーワード検索で検索上位に表示しやすくする)
  • 直接ダイレクトにブログにアクセス可能(読者が覚えやすいものにする)

世界共通ルールでドメインを作る決めるには下の3つの方法があります。

  1. レンタルサーバーを申込みする時に合わせてドメインを申込む
  2. ドメイン発行会社に申込む
  3. 中古ドメイン会社に申込む

ドメインを作る際には要点でも伝えた通り、世界で1つだけのドメイン、世界共通ルールになるので、
せっかく自分が考えて作ったドメインが実はもう誰かに使用されている可能性があります。
そのため、ドメインを考える際には1つだけではなく、複数のドメイン候補を考えて準備しましょう。

ドメインはSEO対策にもつながります。
わかりやすく、シンプル、ブログのテーマとコンセプトにマッチしたものにして
日本語で作ったなら英語に変換、アルファベットに変換してください。

ドメインは簡単に作る決める人がいます。
しかし、実はかなり奥が深い内容です。
子どもに名前をつけるくらいに真剣に考えて決めてください。

ではドメインをもっと詳しく知りましょう。
BloggerJIN

ドメインとは

ドメインとは、インターネットの世界の住所です。
現実の世界とインターネットの世界で比較してみると下のようになります。

【北海道札幌市の有名な観光名所とお金を稼ぐコラムで比較】

  札幌時計台(現実の世界) お金を稼ぐコラム(インターネットの世界)
住所 北海道札幌市中央区北1条西2丁目 https://assetmaking.com/
経度 経度:43.062638 経度141.353921 IPアドレス:111.111.111

このように現実の世界とインターネットの世界での住所は似ていますが、
現実の世界との唯一の違いはインターネットの世界の住所は自分で住所を決めることです。
そのため唯一無二の住所を作ることができ、人気があるネームはすでに使われている可能性が高いです。

ドメインの役割は、インターネットの世界でURLの中で住所を設定することの他にメールアドレスでも機能しています。
お金を稼ぐコラムで比較してみると下のようになります。

お金を稼ぐコラムのURL https://assetmaking.com/

お金を稼ぐコラムメールアドレス information@assetmaking.com

メールアドレスの場合、@の後ろにドメインが設定されています。
メールアドレスは@より前を変更することでメールアドレスを複数作ることが可能です。

ドメインの種類は2つあります。

  • サービス提供しているドメイン
    (解説)ブログサイトでブログを作ると割当されるドメイン
  • 独自ドメイン
    (解説)自分でブログを作る時に必要になる自分で好きな文字列で作る決めるドメイン

僕はこの両方のドメインを持っています。参考までに下のURLをクリックして確認してください。

BloggerJINのハテナブログ
こちらをクリック(https://bloggerjin.hatenablog.com/)

BloggerJINのお金を稼ぐコラム
こちらをクリック(https://assetmaking.com/)

上のドメインを見るとわかるように独自ドメインではブログサイトのドメインが含まれず住所の設定のしかたに違いがあります。
ただ、インターネットの世界に住所が存在しているのでブログを見ることができたと思います。

ドメインは、キーワード検索をして検索順位で自分で作るブログが表示される際にも影響することをGoogleが公式に発表しています。
ドメインを作る時にはSEOの視点でもSEOが考慮されたドメインにすることが大事です。

ドメインについて知ってもらったので次はドメインの作り方を確認しましょう。
BloggerJIN

ドメインの作り方

ドメインの作り方は、ドメインのルール、取得方法、SEO対策で確認しましょう。

ドメインを作るときのシンプルなルール

ドメインとは、下の黄色の部分です。

https://assetmaking.com/

ドメインにはルールがあります。シンプルでわかりやすいルールで下の2つだけです。

  • インターネットの世界で一つだけの唯一無二(世界の誰かが使っているドメインは使用できません)
  • アルファベットと数字、一定の記号が作る(漢字は使用できません)

インターネットの世界で使われていないドメインであれば自分の好きなドメインを取得することができます。
しかし、インターネットの世界で世界で一つだけの唯一無二だからこそ自分がせっかく考えたドメインでも
世界の誰かがすでに使っている可能性があります。
ドメインは1つだけ考えるのではなく、複数を考えておくことをオススメします。

ドメインの取得方法

サービス提供しているドメイン

サービス提供しているドメインは下のようなドメインです。

BloggerJINのハテナブログ
こちらをクリック(https://bloggerjin.hatenablog.com/)

黄色が自分が作るサブドメインでオレンジ色の部分がサービスの独自ドメインです。
このような形式のドメインは、ブログサイトに登録したときに割当されます。

独自ドメイン

独自ドメインは、自分で好きなドメインを作ることができます。
独自ドメインでは好きなドメインを作ることはできますが ●●●.com ●●●.org ●●●.net など部分はいくつかの種類から選んで設定可能です。
それぞれ意味もあって設定されているので参考までに一部を紹介します。

ドメイン 用途・特徴
.com 商用サービス向けのドメイン
.org 組織向けのドメイン
.net ネットワークサービス向けのドメイン
.info 情報発信(口コミ)向けのドメイン
.biz ビジネス向けのドメイン

その他にも選択できるドメインがあります。
細かく伝えると理解しづらいところができますのでここまでにします。

自分でドメインを作る

ドメインはドメインをサービス提供している会社から新規で取得することができます。

ドメイン 運営会社名 バナー ※クリックするとサイトに移動します
お名前.com GMOインターネット株式会社  
お名前.com プレミアムドメイン GMOインターネット株会社
名づけてねっと 株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ
ムームードメイン GMOペパボ株式会社
エックスドメイン エックスサーバー株式会社

ただ、自分でブログを作ることでお金を稼ぐならレンタルサーバーを申込みするときに同時に申込みすることをオススメします。
レンタルサーバーとドメインを同時申込みすることで1年目の料金が無料になるサービスもあります。
まだブログでお金を稼ぐことができていない初心者としてはぜひ利用したいサービスです。

レンタルサーバー名 運営会社名 バナー ※クリックするとサイトに移動します
エックスサーバー エックスサーバー株式会社
ロリポップ GMOペパボ株式会社  
mixhost(ミックスホスト) アズポケット株式会社
ConoHa WING(コノハウイング) GMOインターネット株式会社
お前.com GMOインターネット株式会社

 

中古のドメインを使う

自分でドメインを作ることはよくご紹介されていることですが、中古ドメインを使うこともできます。
すぐに自分でブログを作るからすぐに実績も出したいという場合はぜひ使ってみてください。
中古ドメインのメリットは、ドメインが持っている特性に”時間をかけて認知させていく”ところがあり、
自分でブログを作ることができてもすぐにはキーワード検索した検索結果で最初の方に出てきません。
少しずつ自分のブログサイトの検索をしてもらいながら、実績を積み重ねる必要があります。
その実績をすでに積み重ねているのが中古ドメインです。
過去に実績を積み重ねているだけインターネット内では知られているドメインなので、
検索されやすくなるのが大きなメリットです。
オススメの中古ドメインを購入できるサイトは下の表です。

中古ドメイン 運営会社 バナー ※クリックするとサイトに移動します
アクセス中古ドメイン 株式会社アクセスジャパン  
優良中古ドメインオークション GMOインターネット株式会社  


ドメインはSEO対策の第一歩

ドメイン名は、シンプルでわかりやすいもので自分のサイトの目的とドメイン名が簡単に連想できるように作ります。
具体的には、本ブログサイトは、ブログ名称は”お金を稼ぐコラム”で、目的は”資産作り”です。
そのため、この目的をドメイン名にするとき、日本語のままだとドメイン名にできないため、英語に変換します。

【このブログサイトの目的】
日本語:”資産作り” → 英語:”asset making”

この翻訳は、Googleの翻訳を使って変換しています。
特にGoogleの翻訳されたものが有利になるようなことは公式で発表されていないです。
この翻訳後、英語なので、文書にすると空白がありますが、空白を詰めたり、他の記号の”_”でつないだりします。

そして、”.com” ”.org” ”.net” などを選んで、ドメイン名を決めます。
この部分はGoogleは検索結果に影響しないことは公式に明言していますので好きなものを選びましょう。
Googleが公式に明言している内容を日本語にするとこんな感じです。

「ドメイン名も検索結果を表示するために、重要な要素であり、シンプルで、わかりやすいものを推奨する。
 できるだけそのサイトの目的とドメイン名が簡単に連想されやすいものであるべきです。」

自分でブログを作るので、人気ブログサイトを作りたいと誰もが思います。
そのためには、キーワード検索で検索の最初の方に上位表示されるかも必要になります。
ドメインを作るところからSEO対策は始まっています。
しかし、ドメインは実績が積み重ねられてその力を強めていくので、ドメイン名だけが重要なわけではありません。
誤解がないようにSEO対策の第一歩として捉えてください。

実はドメインを作る段階からSEO対策は始まっていることを初心者は知らないままドメインを決めています。自分でブログを作るときの最初で最後のドメイン作りです。後戻りしないように作りましょう。
BloggerJIN

ドメインの決め方

ドメインの作り方に沿って自分で作るブログのドメイン名をいくつか候補をあげて作った次はドメイン名を決めます。
ドメインの決め方は下のことを要点にすると決めやすいと思います。

  • 自分が取得したいドメイン名に番号を振る(順番をつける)
  • ドメイン名が使用できない場合に .com .org .net などを変更して取得できることを想定する(柔軟性を持たせる) 
  • ドメインを取得できる会社のドメイン取得ページで実際に申込みする前提で取得できるか確認(取得できるかチェック)

自分が取得したいドメイン名はすでに使われている可能性が高いです。
そのため、取得したいドメインに番号を振って順番を決めておきましょう。

ドメイン名は .com .org .net などを変更することでドメインを取得できます。
Googleもこの部分がSEOに影響することはないと明言されているため自分が取得したいドメイン名が取得できない場合
.com .org .net などを変更することで自分が取得したいドメインを取得できる可能性があります。
重要なのはドメイン名で自分が考える部分なので柔軟に考えて取得することを優先しましょう。

ドメインを決めるときは自分が取得したいドメインが取得できないことがあるので複数の候補を準備しましょう。
BloggerJIN

まとめ

ドメインの要点は下のようになります。

  • ドメインはインターネットの世界に作った自分の住所
  • ドメインはURLとメールアドレスに使用
  • ドメインを作るときは世界基準のルールで作成
    日本語は使用できないため英語にする
    アルファベット、数字、一部の記号を使用する
  • ドメインの取得は自分でブログを作るときは独自ドメインか中古ドメインを使用
    インターネットの世界で唯一無二のドメインだから複数の候補を作る
    ブログのテーマ、コンセプトに合ったシンプルなドメイン名を作る
    (注意)サービス提供しているドメインはブログサイトに登録して使用
  • ドメインはアクセスした過去の実績がキーワード検索の上位表示に影響
    独自ドメインを新規で取得した場合、実績作りが必要になる
    中古ドメインはすでに実績がありさらに実績を積み重ねできる
  • 新しく独自ドメインを取得する場合、取得前に申込みするレンタルサーバーやドメイン発行会社で取得できるかを確認
    確認したときには取得可能なだけなので確認後はできるだけ早めにドメインを申込みする
  • 中古ドメインを取得する場合、レンタルサーバーの設定は自分で行うことになるため事前に設定方法を確認

自分でブログを作るときは独自ドメインか中古ドメインを取得しましょう。

続けて読みたい

【初心者のサラリーマンと主婦が】レンタルサーバーを決める

このブログ(サイト)では、ネットを使ってお金を稼ぎ、資産作りをするために初心者の僕が初めてネットでお金を稼ぎをして、経験したことをご紹介します。これからネットを使って、お金を稼ぐことで資産作りをしたい ...

続きを見る

-ブログでお金を稼ぐ
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Copyright Asset Making. All Rights Reserved.