このブログ(サイト)では、
ネットを使ってお金を稼ぎ、資産作りをするために
初心者の僕が初めてネットでお金を稼ぎをして、
経験したことをご紹介します。
これからネットを使って、お金を稼ぐことで
資産作りをしたい人の支援をします。
初心者から「やる気」「勇気」「根気」で
ネットでお金を稼ぐことはできます。
そして、僕ら初心者には、プロたちからの情報が
非常に貴重になります。
初心者からでも、
ネットでお金を稼ぎするプロたちと一緒に、
お金を稼ぎ、資産作りができるようになること
を、僕と同じ気持ちのあなたにご紹介します。
CMSを決めると言っても
まず最初に困るのが、
- CMSって何?
- また専門用語・・・CMSって言われてもさ
- CMSって何の略だろう
初心者なら誰でも自分が初めてやってみることがあると不安にさせる気持ちはあると思います。
それは僕も同じです。
ただ、そんな僕らでも要点を抑えればCMSを決めることはできます。
このブログも僕は初心者ながらネットでブログの作り方を一から調べて
ネットでお金を稼ぐプロたちの情報をヒントに変えて独学、独力、独自努力だけで
あなたにこの記事を読んでいただいています。
しかし、僕も初心者でこの記事を書くにあたり、いろんなことを目の当たりにしています。
初心者のときにしかない同じ気持ち、同じ目線でブログを始めるまでの実態を経験したことを
そのままにこのブログに書いていこうと思います。
だから、これからブログをやろうとしている人も、
やり始めたばかりの人もきっと僕の経験が参考になると思います。
初心者がCMSを決めるって言われても意味わかんねっ!
※「〜って言われても意味わかんねっ!」は、うちの小学生の子どもの口癖です 笑
なので、この記事を読めば、
同じ初心者やプロのあなたにもわかりやすく、
ある意味・・・
「自分では何も調べなくても大丈夫」なくらいに
お金を稼ぎ資産作りすることを解説します。
そして、このブログで知ってもらいたいことはこれだけです!
- CMSって何?
- CMSの役割
- CMSの決め方

CMSを決める
自分でブログを作るときには、CMSが必要になります。
CMSとは、Contents Management Systemの頭文字をとった略です。
簡単に誰でも自分でブログを作ることができるように用意してくれた管理システムです。
「と、言われましても・・・」が、初心者の気持ちだと思います。
初心者の僕が学んだ専門知識を説明とさせていただきます。
- ホームページを作るには、プログラミング言語を学んで書き込んで作る
- プログラミング言語を学んでホームページを作るのは専門家だけができることになる
- 専門性を除外して誰でもホームページを作れるようにするためのシステムを作った
- WordPressを代表としたCMSというシステムでブログという種類のホームページが誰でも作れるようになった
もう少しわかりやすいように要約すると、
ホームページを作れるのはプログラミング言語を学んだ専門家だけだったのが
CMSを作ることによりブログの形で誰でもWebに文書を書いて出せるようにした
ということです。
世界的に代表的なのは、WordPressですが、その他にもCMSはあります。
例えば、Drupal(ドルーパル)やumbraco(アンブラコ)などです。
ただ、初心者が使用するのにオススメなのはWordPressです。
初心者はCMSを導入して使い方がわからないことが多くあります。
そのとき、インターネットで検索すれば大体解決できることが大きなメリットです。
WordPressにもデメリットはありますが、初心者はWordPressから始めることが無難です。
中・上級者になってからWordPress以外のCMSを検討するとよいです。

CMSって何?
自分でブログを作るときには、CMSが必要になります。
CMSとは、Contents Management Systemの頭文字をとった略です。
簡単に誰でも自分でブログを作ることができるように用意してくれた管理システムです。
WordPressを代表とするCMSはWebでブログを作るときの管理システムです。
僕が使っているWordPressはこんな感じです。

どんなことをやっているのかというと、
- 記事の投稿時間を指定して公開
- ブログのテーマ(デザイン)をテンプレートを使って設定
- 使用者の管理
WordPressをイメージした時にパッと思い浮かぶようなことばかりですが、その他にも細かい機能がたくさんあります。
自分でブログを作るときに誰でもデザインを変更できて記事を管理することができるのもCMSがあるからです。
では、CMSがなかった場合、どんなことが起きるのか?
誰でもブログを簡単に作ることができなくなってプログラミングができる専門家だけがブログを作ることができます。
一昔前はCMSはそんなに数多くあったわけではなかったようですが今となっては数多くあって選べるほどの量になっています。
ただ、レンタルサーバー同様に今の競合他社の製品機能はどのCMSも変わらず備えているので初心者には専門知識過ぎて選ぶのは難しい印象です。

CMSの役割
初心者には数多くあるCMSを選ぶには専門知識が必要です。
ただ、CMSの機能にそんなに「こだわりを持つ必要があるか?」ということです。
こだわりを持つ人は初心者でも使いこなせるCMSを活用していただきたいです。
CMSの機能でどういうことを役割、目的にしているのかというと下の2つです。
- ある特定の専門分野で検索や配信などの行為を管理
- ある特定の専門分野でのSEO対策をするための管理
このように表現しても初心者にはあまり想像できないと思うので具体的にどういったサービスを展開しているのかをご紹介します。
No. | CMSの目的 | 会社名 | バナー ※クリックしてください |
1 | 記事メディア特化した自社でメールマガジンを配信 | 合同会社ユーズストリクト | ![]() |
2 | ホームページの作成・再作成に特化した全体管理 | 株式会社ビジョン | ![]() |
初心者で利用すると考えた時にはこの2つがオススメです。
バナーをクリックすればホームページに移動できますので機能面などの確認に利用してください。
有料なのでしっかり検討いただきたいです。
そして、ぜひ利用したいと思われた人は申込みしてくださいね。

CMSの決め方
初心者だけではありませんが、CMSは使い勝手ではなく、目的で選び、価格と機能が突出しているかで選びましょう。
有料のCMSは高額になることがあり、個人では手出しができないことは普通にあります。
有料のCMSを買うときは活用方法をを明確にしてしっかり見極めて買ってください。
法人でもCMSの導入には苦労しているようです。
単なるSEO対策での導入によって本来の求めていた効果ではなく、返って記事の公開までに時間がかかるようになったことがあるようです。
CMSには公開するのに「承認」機能がある製品もあり、それを把握せずに買った結果、承認作業に時間を要した事例です。
全てに共通する事例ではありませんが、買う時にはしっかり必要な機能だけではなく、目的が達成できる製品なのかを見極めてください。
現在のCMSの市場は一昔前に比べて、かなりたくさんの物が出回っています。
CMSの機能も個々で区別、差別が難しい状況になっています。
そんな状況でも「このCMSが必要なんだ!」と明確にして決めましょう。
初心者が自分でブログを作るということは個人での始まりだと思います。
初心者には資金面での弱さがあるので最初は無料でできることは無料で、お金をかけるところは惜しまない強弱が法人よりも必要です。
CMSにそこまでこだわりがなければ迷わずに”WordPress”を利用しましょう。
レンタルサーバーを申込みする際にレンタルサーバーに予め設定してくれるところが多いです。
ぜひ活用してください。
レンタルサーバーを決めることについて詳細を知りたい人はこちらもCHECKをクリックしてください。
こちらもCHECK
-
-
【初心者のサラリーマンと主婦が】レンタルサーバーを決める
このブログ(サイト)では、ネットを使ってお金を稼ぎ、資産作りをするために初心者の僕が初めてネットでお金を稼ぎをして、経験したことをご紹介します。これからネットを使って、お金を稼ぐことで資産作りをしたい ...
続きを見る
まとめ
CMSは初心者でも有料のものを使うことは否定しませんが、有料の商品で高額になるため選ぶときは目的をしっかり明確にしましょう。
有料だけにサポート体制もしっかり構築してくれているので買った後は心配や不安はせずに自分でブログを作ることにこだわりを持ってください。
初心者でCMSにこだわりなく、使ってみてからだということならWordPressを使用してください。
無料で使い方がわからない場合、ネットでキーワード検索すれば大体は使い方がわかります。
続けて読みたい
-
-
【初心者のサラリーマンと主婦が】CSS(ブログのデザイン)を決める
このブログ(サイト)では、ネットを使ってお金を稼ぎ、資産作りをするために初心者の僕が初めてネットでお金を稼ぎをして、経験したことをご紹介します。これからネットを使って、お金を稼ぐことで資産作りをしたい ...
続きを見る